メルクリン社・ハンガリー工場開設 25周年記念イベント "Press and Dealer Meeting" vol. 10
2018年6月8日(金)、ハンガリーの西部に位置するジェール・モション・ショプロン県の県都である「ジェール」(Győr)にて、メルクリン社・ハンガリー工場開設25周年記念のイベント "Press and Dealer Meeting" が開催されました。
普段公開されない工場内部の画像を含め、店長の勝手気ままなハンガリーまでの旅行記をお届けいたします。
※内容は随時追加、更新をさせて頂きます。
↓ ホテルから歩いて「ジェール」(Győr)駅まで向かいます。天気に恵まれた3日間でした。
↓ 駅のサービスセンター。朝6時半から営業しています。午後8時で閉店は少し早いのでは・・・。
↓ 駅の売店。
↓ 午前9時2分発の「RAILJET」(ミュンヘン中央駅行)で、ウィーン中央駅まで戻ります。帰りはちょっと奮発して1等車に乗車です。
↓ 乗車後、検札を済ませ「食堂車」へ。ウィーン中央駅までは約1時間20分。ほぼ1時間、食堂車で過ごし、1等車を予約した意味が・・・。
↓ 先ずは、モーニング・ビール。オーストリアで人気「ゲッサー」(Gösser)のメルツェン・ビール。結局、食堂車でウィーン中央駅まで過ごしてしまい、慌ててスーツケースを取りに行き無事下車。
↓ ウィーン中央駅に戻って来ました。1時間少々の乗車でしたが、大都会にやって来た感じです。ハンガリーのジェール駅はお世辞にも設備が良いとは言えません。首都であるブダペストに行けば違うのでしょうが・・・。ウィーンは快適そのものです。8番線に到着後、次の列車は9番線からの出発です。重いスーツケースを転がすので、エスカレーター、エレベーターは必須です。ウィーン中央駅は設備も完璧なので安心です。別の「RAILJET」に乗り換え、ウィーン空港駅へ。15分間の乗車です。車内はガラガラです・・・。
↓ ウィーン中央駅とお別れです。
↓ 午前10時57分、ほぼ定刻にRAILJETはウィーン空港駅に到着。
↓ これから往路の逆でのフライトです。ドバイ国際空港を経由して成田空港まで約20時間の旅が始まります。帰路ではドバイ国際空港での乗り継ぎ時間は約3時間半です。3時間半、オーストリアやハンガリーで過ごしたいと思うほど、ドバイに魅力を感じませんでした。日中は45℃前後、暑すぎるので夏場に行かなければ、少し楽しいのかも知れませんが・・・。
↓ トルコの「イスタンブール」上空を飛行中。あと4時間程度でドバイ国際空港に到着です。到着は現地時間で午後11時。空港内のラウンジで過ごし、午前2時40分発のエミレーツ航空で成田空港まで約10時間のフライト。ウィーンからドバイまで、エミレーツ航空のエアバスA380は満員でした。
今回は初のドバイ経由でのヨーロッパ。夏場はヨーロッパ直行便の航空券代が高い(+ドバイに行ってみたかった)のでエミレーツ航空を選択しましたが、さすがに20時間のフライトは懲り懲りです。2019年2月からはANAが成田・ウィーン直行便も就航予定(現在、オーストリア航空が就航しています)ですので、次回オーストリアに行く機会があれば是非とも往路は「ANA」、帰路は「オーストリア航空」を利用して見たいです。
旅行記【完】